住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラン公開!積水ハウス編①

おはようございます! Rantanです。 プラン公開4社目は、積水ハウスです! 積水ハウスにプラン依頼をした理由は? 私たちが、積水ハウスにプランをお願いした理由は、 ・1番有名どころだったため(誰もが知っているハウスメーカーですよね) ・知り合いに積…

スウェーデンハウスについて言いたい事・・・

Rantanです! 今回は、題名の通りスウェーデンハウスについて書きたいと思います。 実は・・・ 我が家では、スウェーデンハウスには、プランの作成依頼をしていません。 しかし・・・ こちらの記事内に、スウェーデンハウスの名前は出てこないのです・・・ rantanhome…

プラン公開!住友林業編①

Rantanです!! 今回はプラン公開!3社目住友林業編! 住友林業にプラン依頼をした理由は? みなさんは、住友林業にどのような印象をお持ちでしょうか? インターネットや注文住宅の書籍等をみると、 ・木造住宅が売りの大手ハウスメーカー! ・デザイン・性…

プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由②

おはようございます! Rantanです。 前回より記載しております、 "プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由" の第2回目です! ・・・ダイワハウス・・・ ハウスメーカーの中では、売上高が圧倒的ダントツ1位のダイワハウスですが、 私の中では"天…

プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由①

Ranatanです。 これから数回に渡って、 プラン作成に至らなかったハウスメーカーについて、簡単にその理由を記載していきたいと思います。 この内容は、あくまでも私見となります。 プラン作成に至らなかったハウスメーカーとその理由は?? ・・・【アキュラホ…

プラン公開!ヤマダエスバイエルホーム番外編

Rantanです! 両親世帯プラン公開の第2弾です! ミサワホームのプラン公開時に書きましたが、私たちのマイホーム計画は、私たちと両親世帯の2棟横並計画です。 そのため、ハウスメーカーによっては、 私たち&両親のセットでプランをご提案いただいています。…

プラン公開!ヤマダエスバイエルホーム編

Rantanです! 実際のプラン公開、第2回目はヤマダエスバイエルホームです! ヤマダエスバイエルホーム・・・ んっ、何か聞いた事あるぞという方もいると思いますが、 そう、あのヤマダ電機の100%子会社です。 ヤマダエスバイエルホームに依頼した理由は? ハ…

プラン公開!ミサワホーム番外編

こんにちは、Rantanです! 今日はミサワホームの番外編です。 私たちのブログをお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、 我が家のマイホーム計画は、70坪の実家の土地を分筆し、私たち子世帯と両親世帯の2棟の新築を計画しています。 詳細は、こち…

プラン公開!ミサワホーム編②

Rantanです! 前回、ミサワホームにプラン依頼をする事を決めました! いよいよプラン公開!ミサワホーム編!! ミサワホームとの打ち合わせは、初回のヒアリングから、営業担当と2級建築士の方に同席していただき、2週間程でプランを見せていただける事に…

プラン公開!ミサワホーム編①

Rantanです!! これからは、実際にプランをお願いしたハウスメーカーのお話しです! 前のブログにも記載しましたが、このブログでは、実際にハウスメーカーから提案されたプランを包み隠さず全て公開していきます! 記念すべき1社目は "ミサワホーム"です!…

ハウスメーカーの検討②

こんばんは。 Rantanです!! 前回までに、私たちが住宅展示場に見学に行ったハウスメーカーをご紹介しました! これからは、実際にプランをお願いしたハウスメーカーのお話しです! 実際にプランをお願いしたハウスメーカーは?? 実際に見学に行った17社の…

インターネット上の実例は参考にならない??

おはようございます! Rantanです。 今回は少しだけ別の話を… インターネットでヒットする実例は豪邸ばかり?? 「30坪 注文住宅 実例・・・」 「40坪 注文住宅 実例・・・」 「3000万円 注文住宅 実例」 「4000万円 注文住宅 実例」 注文住宅をご検討された方は、…

ハウスメーカーの検討①

こんばんは、Rantanです! みなさんは、 ハウスメーカーを検討する際、実際に何社くらい見に行かれましたか?? インターネットやSUUMO等の情報によると、 ・住宅展示場等の見学は平均で5~8社 ・実際にプランを書いてもらったのは、平均3~4社 程度との事で…

設計事務所?ハウスメーカー?それとも、工務店?②

Rantanです! 前回、ハウスメーカー行脚を始めた事をお話ししました。 ですが、、、 ハウスメーカーと言っても、たくさんありすぎて、どこを選べば良いかわからないですよね・・・ ハウスメーカーの印象って?? 皆さんは、ハウスメーカーにどんな印象がありま…

設計事務所?ハウスメーカー?それとも、工務店?①

Rantanです! フリーダムさんとはご縁がなかった我が家のマイホーム計画… しかし、予算面さえクリアできれば、ある程度希望する広さの家が建てられる事はわかりました! マイホーム計画においては、一歩前進です!! マイホームは”どこで建てればいいのか・・・…

マイホーム計画の絶対条件

Rantanです! 今回は少しだけ我が家のマイホームに対する考え方をお話しします。 マイホーム計画の基本方針!! 現在の住まいとマイホーム計画地は同じ”市内”ではあるものの、”天と地の差”があります・・・ 私たちの現在の住まいは、徒歩5分程度で駅に行く事が…

突然の事ですが・・・

こんにちは、Rantanです。 前回、人生初のマイホームプランをいただいたフリーダムさん。 第2回の打合せをとても楽しみにしていたのですが、、、 2度とお会いする事はありませんでした・・・・・ なぜ??突然どうしたの?? という感じですが、理由は以下の通り…

ファーストプラン初対面!フリーダムアーキテクツ

Rantanです!! ファーストプランのお披露目! いよいよファーストプラン。 娘が風邪を引いてしまったため、妻と娘はお留守番となり、私と両親でフリーダムの事務所に行ってきました! それでは、ファーストプランをご覧下さい! 向って左側の写真が1階、右…

初めてのプラン依頼

Rantanです! 前回、マイホームを建てることを決めました。 知識のない私たちは分筆?どうやって?と頭がハテナだらけとなり、多くの設計事務所やハウスメーカーは無料で相談に乗ってくれるとのことでまずは相談することに。 初めてのプランはどこで書いても…

マイホーム計画の始まり

こんにちは、Rantanです。 今回は我が家のマイホーム計画の経緯を簡単にお話ししたいと思います。 ”マイホーム”と言っても、マンション、注文住宅、建売 などなど・・・ 色々とありますが、我が家は注文住宅でマイホームを建てる事にしました! きっかけ 一言で…

はじめまして

はじめまして、Rantanです! このたび40坪の土地にマイホームを建てることになり、記録を残そうと思いましてブログを始めてみることにしました。 私たちも色んな方のブログを参考にさせていただき、助けていただいたので私たち家族のマイホーム記録が、これ…