住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラン公開!積水ハウス編②

Rantanです。 ハウスメーカー選びもいよいよ架橋に入ってきました。 私たちが最終的に候補としたのは、 ・積水ハウス ・住友不動産 ・住友林業 以上の3社になります。 これから数回に渡って、上記3社の修正プラン公開 そして・・・ いよいよ、契約したハウス…

番外編!家の模型について!

Rantan です! ほんの少しだけ番外編です。 注文住宅を検討された方の多くは、家の模型に憧れたのではないでしょうか? 私はとっても憧れていました。 ですが、実際のところ無料で模型をプレゼントしてくれるハウスメーカーはほとんどないようです。 が!!…

ハウスメーカーの絞り込み

Rantanです。 これまでのブログに記載した通り、私たちは8社のハウスメーカーにプランをご提案いただきました。 そして、 8社のファーストプランが出揃ったところで、いよいよ、ハウスメーカーの絞り込みに入りました! 脱落したハウスメーカーとその理由 プ…

ハウスメーカーの価格について③

Rantanです! ハウスメーカーの価格について③です。 価格の話しは、今回で一旦最後になります。 私がプランを提案いただいた8社について、正式な金額はお伝えできませんが、 価格帯別に3つのグルーピングをしてみましたので、そのご紹介をします。 勝手にハ…

ハウスメーカーの価格について②

Rantanです! ハウスメーカーの価格の話し、第2回目です! ハウスメーカーの見積書について ・積水ハウス 見積書 ・住友林業 見積書 ・ミサワホーム 見積書 ・・・etc 注文住宅を検討されている方は、 必ずこういったキーワード検索をした経験がありませんか…

ハウスメーカーの価格について①

Rantanです。 これまで、私たちがプラン依頼をした8社について、実際のプランを公開してきました。この8社の中から、ハウスメーカーの絞り込みに入るわけですが・・・ その前に、 皆さんが1番気になるであろう、 価格(坪単価)の話しをしたいと思います! ハ…

タマホーム&アイダ設計のプランについて

Rantanです! これまで、私たちがプラン依頼をした8社について、実際のファーストプランを公開してきましたが、残すところ、 タマホーム&アイダ設計のみとなりました。 アイダ設計&タマホームにプラン依頼をした理由は? 私たちが、タマホーム&アイダ設計…

プラン公開!パナソニックホームズ編

Rantanです! プラン公開6社目はパナソニックホームズです! パナソニックホームズにプラン依頼をした理由は? パナソニックホームズは、 誰もが知っている名前の通り、"Panasonic"が100%出資の子会社となります。 そんなパナソニックホームズに何故プラン…

プラン公開!住友不動産①

Rantanです。 約1ヶ月半ぶりの更新です! 実は、10月は仕事柄かなり忙しく大分空いてしまいました・・・ では、早速プラン公開の続きのお話しをしたいと思います。 プラン公開5社目は住友不動産です! 住友不動産って・・・? 皆さんは、住友不動産にどのよ…