住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!パナソニックホームズ編

 

Rantanです!

 

プラン公開6社目はパナソニックホームズです!

 

 

パナソニックホームズにプラン依頼をした理由は?

 

パナソニックホームズは、

誰もが知っている名前の通り、"Panasonic"が100%出資の子会社となります。

そんなパナソニックホームズに何故プランを依頼したかというと、

 

・ 妻の会社に社員提携割引制度があったため

・たまたま足を運んだ住宅展示場がお洒落だったため

パナソニック製の電化製品を安く手に入れられるのでは?と思ったため(これは私の勝手な想像でしたが・・・)

 

 

ファーストプラン公開!!

 

パナソニックホームズとの打合せは、まず営業さんと行い、プラン提案時には、営業さんに加えて、設計士さんも同席する形式となります。

 

それでは、早速ファーストプランを公開します!まずは、外観です。


f:id:Rantan:20181107222408j:image

f:id:Rantan:20181107222412j:image

向かって左が西側から、右側は正面からの写真となります。

 

続いて、間取り図になります。


f:id:Rantan:20181107222444j:image

f:id:Rantan:20181107222440j:image

向かって左側が1階、右側が2階になります。

 

最後にイメージパースです。


f:id:Rantan:20181107222526j:image

f:id:Rantan:20181107222531j:image

向かって左側がリビングから、右側がキッチンから見た時の写真になります。

 

プランコンセプトと感想!

 

パナソニックホームズのプランコンセプトは以下の通りでした。

 

・設備面の充実(特にエアロハウスという、全館空調システムが売りのようです)

・27.3畳の広いリビングダイニング

・脱衣所→洗濯機→バルコニーへと続く使いやすい生活動線

 

また、話しは逸れますが、

営業担当さんの自転車置き場に対する熱意は相当なものでした。

住み始めてから、"自転車置き場がない!!"と困る人がたくさんいるとの事です。

 

皆さんは如何でしょうか??

 

 

 

さて、そんなこんなで、

パナソニックホームズのプランを見た私たちの感想はというと、

 

正直、可もなく不可もなく・・・

 

 

ご提案いただいたプランは、

私たちがパナソニックホームズにプランをお願いするキッカケとなった展示場とは全く別モノでした。

 

何でも、私たちが見学した展示場は、

外観・内観共にパナソニックホームズで最高グレードの商品ばかりを駆使した仕様

のようで、それを再現しようとすると、は超えてしまうようとの事です。

 

 

家を建てる時は

"住宅展示場の良さ"だけで決めては絶対に駄目!!

という話しをインターネットや多くの方のブログで拝見し理解はしてましたが、

改めて"理想と現実"のGAPを実感させらた気がしました。

 

 

次回は、

プラン依頼をした8社の残り2社、タマホームとアイダ設計の話しをしたいと思います!

 

それでは、今日はこの辺で。