住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

タマホーム&アイダ設計のプランについて

 

Rantanです!

 

 

これまで、私たちがプラン依頼をした8社について、実際のファーストプランを公開してきましたが、残すところ、

 

タマホーム&アイダ設計のみとなりました。

 

 

 

アイダ設計&タマホームにプラン依頼をした理由は?

 

 

私たちが、タマホーム&アイダ設計にプラン依頼をした理由は、

 

ローコストメーカーと言われるハウスメーカー価格帯が知りたかった

・両親がローコストメーカーを検討していたため、付き添いで展示場に足を運んだ

 

以上の2点です。

 

 

ブログをお読みいただいている方はご存知かと思いますが、少しだけお浚いです。

 

今回の新築計画は約70坪の土地を分筆し親世帯と子世帯(私たち)の2棟計画になります。当初は、同じハウスメーカーで2棟建築する予定でしたが、コスト面で折り合いがつかず、両親は資金計画にマッチしたメーカハウスーで、私たちは気に入ったハウスメーカーで建てる事になりました。

 

 

プラン公開!?タマホーム&アイダ設計

 

それでは、前置きが長くなりましたが、

早速プラン公開です・・・

 

rantanhome.hatenadiary.jp

 

なんだよ!!

ミサワホームの記事じゃないか!

とお怒りの方、すみません・・・

 

 

タマホーム&アイダ設計のプランがミサワホームと同じ理由は?

 

経緯を話せば長くなるのですが、

ザックリと言ってしまえば、

 

 

ミサワホームのプランを気に入っていた両親に対して、

タマホーム&アイダ設計の営業担当者は、

  

"ミサワさんのプラン通りに私たちが建てた場合、いくらになるか見積りしてみましょうか?おそらく予算内に収まると思います!"

 

という提案をした。という経緯になります。

(その流れで私たちの見積りも出しもらいましたが、両親同様、ミサワホームのプランと同じです)

 

 

数日後に提示された、

タマホーム&アイダ設計からの概算見積りは、双方共に両親の予算を下回っており

結果、両親は"タマホーム"と契約をしました。

 

 

タマホーム&アイダ設計の評価は?

 

私の目的は、ローコストメーカーと大手ハウスメーカーの価格差を知る事でした。

目的達成後は、両親の付き添いで、打合せに顔を出す程度になってしまいましたが、

タマホーム&アイダ設計の私なりの評価(構造周りのような定量的なものは除く)を記載したいと思います。

 

 [メリット]

1位⇒価格が安い(大手と比較すると高級外車1台分は違います!)

2位⇒レスポンスが早い(どちらのメーカーも見積りの提示は約5日程度でした)

3位⇒アイダ設計の営業は、非常に優秀(説明は端的でわかりやすい)

 

[デメリット]

1位⇒良くも悪くも拘りがない(詳細は以下に記載します)

2位⇒タマホームの営業は、質問に対する回答が常に曖昧(わざと!?それとも実力!?)

3位⇒どちらのハウスメーカーも設計士と直接やり取りは出来ない 

 

 

 

良くも悪くも拘りがないとは?

 

  

 

大手ハウスメーカーの設計士さんと打合せを行うと、やはりその設計士さんのプライドや拘りがありました。

 

例えばですが、

住友林業積水ハウスの設計プランを持参し、

"これと同じものを建ててほしい。建てたらいくらか?"と聞けば、

きっと住友林業の設計士さんは嫌がるのではないかと思います。

(嫌がるどころか、お断りされる可能性もあるかもしれません・・・)

  

 

その点、タマホーム&アイダ設計の担当者は、気持ちの良いくらい割り切っています。

 

他社のプランで契約が取れれば、設計もしなくていいし、コスパ最高じゃん!

くらいのノリでしょうか・・・??

 

 

[デメリット]の1位で"良くも悪くも拘りがない"と記載しましたが、

実はこの"拘りのなさ"こそがローコストメーカーを支える"強み"なのかもしれません。

 

 

最後に・・・

もし私が"タマホーム&アイダ設計のどちらで建てるか?"と聞かれれば、

 

おそらく99%の確立で"アイダ設計"と答えると思います(両親には申し訳ないのですが・・・)

 

その理由は、上にも記載した通り、

タマホームの営業さんの対応には、不信感を感じる事がたくさんあり、何千万円もの買い物をお任せする事はできないと感じました。

 

ですが、あくまで私見ですので、

皆さんが検討される際は、自分の目で見て、納得してから進めて頂く事をお勧めします!