住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

解体費用について!

Rantan です! 今回は解体についてのお話しです。 我が家は、以前のブログでもご紹介した通り、実家の土地を分筆しての新築計画だったため、解体業者探しから家造りがスタートしました。 rantanhome.hatenadiary.jp 解体費用の相場は?? 最近は、アスベスト…

住友林業の価格について

Rantanです。 住友林業を選んだ理由2回目は、価格についてです。 住友林業は高いのか!? インターネット等を検索すると、住友林業はデザインは良いが、高すぎる!! という意見が多く見られます。 では、 実際に住友林業と契約した私から見て、住友林業の価…

住友林業の担当営業さんについて

こんばんは、Rantanです! これから数回に渡り、 住友林業を選んだ理由について詳しく触れていきたいと思います! 第1回目は担当営業さんについてです。 営業さんをどこまで重要視すべきなのか? 皆さんは家造りにおいて、 営業さんの能力をどの程度重要視さ…

ハウスメーカー決定!!

Rantanです! ついに、 ハウスメーカーが決定しました!! 住友対決を制したのは・・・ 住友林業!!! 住友林業を選んだ理由 私たちが住友林業を選んだ理由は・・・ 1位・・・プラン(設計士との相性を含む)が最も気に入った 2位・・・営業がダントツで優秀 …

番外編!外観プラン一挙振り返り!

Rantanです! ついにハウスメーカーと契約するわけですが、 思い返してみると、各ハウスメーカーそれぞれに特徴があり、とても有意義な時間でした。 契約までには数ヶ月を要し、 最終的にお断りしてしまったハウスメーカーには申し訳ないですが・・・ 最後に…

プラン公開!住友不動産③

Rantanです! ハウスメーカー選びの話し最終回となります。 住友不動産ファイナルプラン! 住友不動産のファイナルプランを受けて、いよいよ住友対決に終止符が打たれる事になります。 私たちが、ファイナルプランに向けて修正をお願いした事項は、 外観修正…

正式プラン公開!住友林業③

Rantanです! いよいよ、住友林業からのプレゼンです。 題名の住友林業③の通り、 これまで2度に渡って住友林業からのプランを公開してきましたが、どちらともラフプランであり、正式なものではありませんでした。 正式プラン(ついに!?)公開! 満を持してと…

プラン公開!住友不動産②

Rantanです。 ハウスメーカー選びもいよいよ佳境。 住友林業、住友不動産の住友対決となりました。 それぞれのステータスとしては、 ・住友林業が申込金の支払いをし、プラン待ちの状態 ・住友不動産が2回目のプラン提案 といった状況でした。 そして、 今回…

プラン公開!住友林業②

Rantanです。 ハウスメーカー選びも残すところ、住友林業&住友不動産の2社のみとなりました。 住友林業が残った理由 住友林業は、プラン依頼をした8社の中で唯一、申込金(5万円)が必要なハウスメーカーでした。私たちは、その申込金をケチって中々先に進めず…