住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

正式プラン公開!住友林業③

 

Rantanです!

 

いよいよ、住友林業からのプレゼンです。

 

題名の住友林業の通り、

これまで2度に渡って住友林業からのプランを公開してきましたが、どちらともラフプランであり、正式なものではありませんでした。

 

 

 

正式プラン(ついに!?)公開!

 

満を持してとでも言っていいのか、住友林業のプランがついに完成しました。

 

 "申込金まで支払ったんだから素晴らしいプランのはずという期待"

 と

 "申込金まで支払ったのに、気に入らないプランが出てきたらショックという不安"

 

が交錯する中で、妻と共にプレゼンを聞きに行きました。

 

そして、

住友林業の設計士さんから提示されたプランがこちらになります!!

f:id:Rantan:20181203205924j:image

先ずは外観です。

f:id:Rantan:20181203205939j:image

f:id:Rantan:20181203210007j:image

続いて間取り図です!


f:id:Rantan:20181203211018j:image

f:id:Rantan:20181203210053j:image

向かって左側が1階、右側が2階となります。

 

最後にイメージパースです。


f:id:Rantan:20181203210257j:image

f:id:Rantan:20181203210303j:image

f:id:Rantan:20181203210318j:image

f:id:Rantan:20181203210310j:image


如何でしょうか!?

 

 

プランコンセプトと感想 

 

住友林業の設計士さんより受けたプランコンセプトは以下の通りです。

 

・スクエアな外観

⇒外観については、打合せ時に好みを聞かれていましたが、”スクエア的な”とだけお伝えしていました

・余白を楽しむ家

⇒玄関ホールや2階LDK部分に余白スペースを贅沢に設ける事で、ゆったり且つ落ち着いた雰囲気の家に 

・柱のない31畳の大空間LDK

 

他にも、リビングと段差のないインナーバルコニーや妻のWork space 等々、おススメポイントが満載の提案でした。

 

個人的には、想像を超えたプレゼンで非常にテンションが上がったと共に、

他のハウスメーカーとは "次元が違う!!"と思いました!

 

 

住友不動産の最終プレゼンは残っていますが、

 

"もう住友林業で決めよう!"

 

と心の中では決めていました。

 

但し!

肝心の見積がこの日のプレゼンには間に合いませんでした・・・

当たり前ですが、金額によっては決めたくても決められない可能性があります。

 

という事情もあり、

最高のプランでテンションが上がった一方で、

後日提示される見積が恐ろしくもありました・・・

 

 

そして、住友林業の見積前には、住友不動産の最終プランプレゼンがあります。

次回は、その住友不動産の最終プランをじっくりと公開していこうと思います!

 

それでは。