住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!住友不動産③

 

Rantanです!

 

ハウスメーカー選びの話し最終回となります。

 

 

住友不動産ファイナルプラン!

 

住友不動産のファイナルプランを受けて、いよいよ住友対決に終止符が打たれる事になります。

 

私たちが、ファイナルプランに向けて修正をお願いした事項は、

外観修正及び2階間取りの変更のみとなります。

 

セカンドプランのお話しはこちらをご覧下さい。

rantanhome.hatenadiary.jp

 

それでは、早速、

住友不動産の最終プランをご覧下さい。

 

まずは外観です。

f:id:Rantan:20181203175203j:image

続いて間取り図になります。


f:id:Rantan:20181203175313j:image

f:id:Rantan:20181203175305j:image

f:id:Rantan:20181203175309j:image

向かって左側から1階、2階、BIG収納となります。

 

如何でしょうか?

 

 

私たちの感想は?

 

ファイナルプランを受けての率直な感想はというと、

 

"あれっ、外観どこが変わったんだろう・・・"

 

という事でした。

 

比較しやすいように、ファーストプランからの外観を並べてみます。

左からファースト、セカンド、ファイナルプランとなります。


f:id:Rantan:20181203175938j:image

f:id:Rantan:20181203175944j:image

f:id:Rantan:20181203175203j:image

 

確かに並べてみると変わってはいますが、どのプランもどことなく似ている気がするのは私だけでしょうか・・・??

 

何と言えばいいのでしょうか。

私的には、一昔前の家のような雰囲気を受ける外観だな~と感じてしまいました・・・

 

そして何より、

私たちが事前に送付していた好みの外観とはだいぶ異なるものでした。

 

(以下が参考にしたサイトです)

www.j-urban.jp

 

 

住友不動産、最後にして最大の大勝負!?

 

そして、最後の最後に住友不動産の担当者からは、割引の話しがありました。

 

割引と言っても、金額での提示ではなくキャンペーン割引というもので、様々なオプションを無料でサービスするというものでした。

 

オプション内容はあまりに数が多かったため、一部のみご紹介します。

 

 ・LDKに無垢材&床暖房

 ・LDK天井全面ハーモシリング

 ・セラミックカウンターキッチン

 ・ミーレの食洗機

 ・ジェットバス& 全自動浴槽洗浄  etc....

 

他にも色々とありましたが、ありすぎてもはや忘れました。。。

 

中には不要なものも含まれていましたが、"不要なものは除いた分だけ金額で割引します!"

との事で、かなり大勝負に出てきた感じでした。

 

キャンペーン割引前であっても、

住友林業と比較するとだいぶ安い見積だったのですが・・・

 

それに加えて、この大勝負!?

  

ちなみに、今回のキャンペーン割引により、

住友林業との価格差は、国産高級車1台分から外国産高級車1台分まで、開きました・・・ 

 

さすがに即決は出来なかったため、持ち帰って家族で検討する事になりました。

 

そして、

次回はいよいよハウスメーカー決定のお話しです!!

住友対決はどうなったのか!?

 

興味のある方は是非ご覧下さい。