住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!住友不動産②

 

Rantanです。

 

ハウスメーカー選びもいよいよ佳境。

住友林業住友不動産の住友対決となりました。

 

それぞれのステータスとしては、

住友林業が申込金の支払いをし、プラン待ちの状態

住友不動産が2回目のプラン提案

 

といった状況でした。

 

そして、

今回は、住友不動産の2回目(修正)プランのお話しです。

 

 

 住友不動産に修正をお願いした内容は!? 

 

住友不動産はファーストプラン時から、

外観、内観、外構・インテリア計画、そして見積までの全てを提示してくれた唯一のハウスメーカーでした。

 

そのファーストプランの詳細はこちらをご覧下さい。

rantanhome.hatenadiary.jp

 

住友不動産のファーストプランはとても特徴的でした。

特に西側駐車場及びBIG収納と呼ばれる9畳の収納スペースは住友不動産のみの提案でした。

 

そんな住友不動産にファーストプランから修正をお願いした事項は以下の通りです。

 

・西側の駐車場は斬新ではあったものの、両親側の玄関のすぐ近くになるため、

やはり正面玄関(南)側に持ってきてもらいたい

・駐車場の入り口が正面玄関と離れる事で、使い勝手が悪くなる事の改善

 (駐車場に行く際に毎回正面玄関から靴を持っていかなければならない)

 

駐車場の位置変更は、家全体のプランを見直す事になるのですが、

やはり生活習慣が全く異なる両親側に駐車場を配置する事で、お互いにストレスになる事を避けたかったため変更をお願いしました。

 

 

修正プラン公開!

 

そして完成した修正プランがこちらになります!

まずは外観です。ガラッと変わりました。

f:id:Rantan:20181202202955j:image

続いて間取り図です。


f:id:Rantan:20181202203228j:image

f:id:Rantan:20181202203233j:image

f:id:Rantan:20181202203225j:image

左から1F、2F、BIG収納となります。これまたガラッと変わりました。

そして最後はイメージパースです。

f:id:Rantan:20181202203247j:image
2Fのキッチン側からリビングダイニング側に向けてのイメージパースとなります。

 

如何でしょうか?

見ての通り、ファーストプランは跡形もなくなりした・・・

 

感想と最終プランへ向けての依頼事項!

 

私たちの感想としては、LDKも広々しており想像以上に良いと思いました。

そして、何より競合している林業と比較して価格が安かった事は、私たちにとって大きなメリットになりました。

 

ちなみに、住友林業との価格差は、正確な金額は差し控えますが、

 

国産高級車1台分・・・

 

くらいと思っていただければ、おおよその想像はつきますでしょうか?

 

そして、住友不動産とは1週間後に最終プレゼンのお約束をしましたが、

その際にお願いした修正事項は以下の通りです。

 

外観があまり好みでなかったため、住友不動産の実例から何点か好みの写真をピックアップし、修正をお願いしました

・ 2階ダイニングキッチンの南側(周りに家もなく1番良い場所)にお風呂&洗面が計画されているのは立地的にも勿体ないため修正してもらいたい

 

以上を修正してもらい、いよいよ次回がラストプレゼンになります!

 

そのお話しは次回にじっくりと。