住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

住友林業の価格について

 

Rantanです。

 

住友林業を選んだ理由2回目は、価格についてです。

 

 

住友林業は高いのか!?

 

インターネット等を検索すると、住友林業はデザインは良いが、高すぎる!!

という意見が多く見られます。

 

 

では、

実際に住友林業と契約した私から見て、住友林業の価格はどうだったかと言うと、

 

 

確かに高かった・・・です

 

数あるハウスメーカーの中でも、住友林業の価格帯がトップクラスである事は間違いないと思います。

 

過去のブログ内で、私が実際に見積を出してもらったハウスメーカーさんの価格帯についてランク分けをしていますので、興味のある方はご覧下さい。

rantanhome.hatenadiary.jp

 

 

高い!安い!の考え方について・・・

 

住友林業の価格帯は確かにハウスメーカーの中では、トップクラスでした。

 

ですが、ハウスメーカーの価格の"高い、安い"は、一体何の基準をもって言われてるのでしょうか・・・

 

 

おそらく、

高い!という感情の多くは、成果物と価格帯が伴っていない場合に1番感じるのではないかと思います。

 

そういう意味では、 

私たちにとって住友林業の価格は、確かに高いとは感じましたが、

 

"高すぎる!ボッタクリ!"

 

と感じるものではありませんでした。

 

 

ですが・・・

私が高価格帯にランク付けをした中で、プランや営業力等々、納得のいかないハウスメーカーもたくさんありました。

それらのハウスメーカーに対しては、私自身"高いな~高すぎるな~"と感じていました。。。

 

 

結局のところ・・・

 

ハウスメーカー選びをする際、その金額が高いか安いかを判断する基準は、

 

いかに、自分が納得できるか否か

 

が全てだと思います。

 

 

当然、

自分が納得できたハウスメーカーで、金額も頑張ってもらえるのがベストではありますが・・・

 

私たちの場合、

住友林業は、プランや構造、営業力等に納得した事&限界まで割引も頑張ってもえたので、最終的に納得した形で契約をする事ができました!

 

 

補足・・・

いやいや!工務店なんかは、住友林業と同じ、もしくはそれ以上のクオリティでもっと安く建てられる!という意見もあるかと思います。。。

 

あくまでも、私が検討したハウスメーカーの中で、私が個人的に感じた印象ですので、ちょっとした参考として読んでいただければと思います!