住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

住友林業の担当営業さんについて

 

こんばんは、Rantanです!

 

これから数回に渡り、

住友林業を選んだ理由について詳しく触れていきたいと思います!

 

第1回目は担当営業さんについてです。

 

 

営業さんをどこまで重要視すべきなのか?

 

皆さんは家造りにおいて、

営業さんの能力をどの程度重要視されましたでしょうか?

 

優秀な人じゃなきゃ嫌!と言う方もいれば、

普通で構わない!と言う方もいるかと思います。

 

ちなみに、

インターネット上の口コミ等を纏めると、

家造りは営業さんがするわけではないので、営業さんが気に入ったからといって契約してはダメ!という意見がとても多かったです。

 

確かに!!その通りだと思います。

価格、構造、デザイン力等があってこその営業さんだと思いますので、

営業さんの能力だけで決めるのは危険ですよね・・・

 

しかし!!

少なくとも我が家においては、営業さんが非常に優秀だった事が、住友林業と契約する一つのキッカケになりました。

 

 

担当営業さんに求めるものは?

 

いきなりですが、

私たちの担当営業さんは他社と比較しても圧倒的に優秀でした!!まさしく、ダントツという言葉が当てはまると思います。

 

 ・非常に頭がキレる(しかし、嫌味が一切ない)

 ・質問に対して曖昧な回答が一切なし

 ・レスポンスが非常に早い

 (すぐに回答出来ない時は、いつまでに回答するかを必ず連絡)

 ・Yesマンでなく、私たちに対しても自分の意見をしっかり発言する   等々…

 

 

非常に優秀な私たちの担当営業さんですが、

私が最も評価していたのは、読解力の高さと行動力が伴っている点でした。

 

例えばですが、

設計士さんと床材の話しをしていると、さーっとその場からいなくなり、

床材のサンプルや他者が採用している床材の情報、価格表等を何も言わずに持ってきてくれます。

 

上記はほんの一例ですが、

私たちが欲しい情報を、私たちから伝える前に把握し準備する能力に長けている点が私はとても素晴らしいと思っていました。

 

その他にも、

常に身だしなみがしっかりしている且つ非常にオシャレな点も好感が持てました。

たまに、スーツはダボダボ、髪の毛グシャグシャの営業さんに当たる事もありましたが、それだけで大丈夫かな?と不安になっていました。

 

また、

設計士さんメインの打ち合わせ時には、何も言わずにいなくなり、

気が付くと娘と遊んでいてくれたりするなど、嫌味なく気配りが出来る方でした。

 

(実はこれって、子持ちの家にとっては非常に重要だと思いませんか?あるハウスメーカーでは、数時間の打ち合わせに耐えかねた娘がご機嫌ナナメになった際に、あからさまに嫌な顔をされた事もありました・・・)

 

 

そんなの営業さんなら当たり前じゃん!!

 

と思う方が多いと思いますが、私がお会いした20社近くのハウスメーカーの営業さんで、これ完璧に出来た方は住友林業を除いて1人もいませんでした

 

我々の会社でも同じですが、

当たり前の事が当たり前にできる。そこにプラスαを加える事の出来る人

が強いんだなと感じました。

 

上でも記載したように、営業さんが家を建てるわけではないんだから。

という意見はたくさんの方が仰ってます。

 

しかし、今後たくさんの打ち合わせをストレスなく重ねていくためにも、

営業さんの能力は私たち家族にとって非常にプライオリティの高い項目の1つでした。

 

 

住友林業の営業さん全員が当てはまるかはわかりませんが、

私たちにとっては、担当営業さんとの出会いが一つの運命だったのかなと思います。