住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

ハウスメーカーの価格について③

 

Rantanです!

 

 

ハウスメーカーの価格について③です。

価格の話しは、今回で一旦最後になります。

 

 

私がプランを提案いただいた8社について、正式な金額はお伝えできませんが、

価格帯別に3つのグルーピングをしてみましたので、そのご紹介をします。

 

 

 

勝手にハウスメーカーの価格ランク付け!

 

8社のハウスメーカーについて、価格帯別にランク分けを行うと以下の通りになりました。

 

[Aランク]

 ・パナソニックホームズ

 ・ミサワホーム

 ・積水ハウス

 ・住友林業

 

[Bランク]

 ・住友不動産

 ・ヤマダエスバイエルホーム

 

[Cランク]

 ・タマホーム

 ・アイダ設計

 

ここでのポイントは、同ランクのハウスメーカーについては、価格差がほとんどなかったという事です。

 

如何でしょうか?

概ね想定通りと感じる方もいれば、意外と感じる方もいるのではないでしょうか? 

 

 

有名どころのハウスメーカーは結局どこも高い?

 

 

当初の私の勝手なイメージでは、

 

ものすご~く高いイメージだった積水ハウス住友林業

中堅どころパナソニックホームズ、ミサワホーム

全く読めなかった住友不動産、ヤマダエスバイエル

・他の6社と比較すると低価格のタマホーム、アイダ設計

 

といった感じでした。

 

 

しかし・・・

 

実際は、ランク分けで記載した通り、少しイメージと違ったハウスメーカーとほぼ想定通りだったハウスメーカーに別れました。

 

特にイメージと異なっていたのは、中堅どころと思っていたパナソニックホームズとミサワホームが、積水ハウス住友林業とほぼ価格差がなかった点でした。

 

 

それぞれのランク間の価格差はどれくらい?

 

そして、皆さんが気になるのは、

 

AランクとBランク

AランクとCランク

 

それぞれ、どの程度価格差があるのか!?という事だと思います。

こちらも残念ながら正確な金額はお伝えできませんが、

 

AランクとBランクで、国産高級車1台分

AランクとCランクで、外国産高級車1台分

 

の差がありました。

※車種は皆さんの想像にお任せします・・・

 

 

補足・・・

 

こちらに記載した情報は、あくまでファーストプラン時の価格帯であり、

私たちにとって、不要の設備や気に入らないプラン等もある中での価格帯となります。

 

ですので、

最終見積でのランク分けは、上に記載した内容とは変動しますので、あくまで参考程度にご覧下さい。

 

 

そして、次回以降は、

2回目の提案に進んだハウスメーカーのお話しとセカンドプランを公開

してきたいと思いますので、お楽しみに。