住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!住友不動産①

 

Rantanです。

 

約1ヶ月半ぶりの更新です!

実は、10月は仕事柄かなり忙しく大分空いてしまいました・・・

 

では、早速プラン公開の続きのお話しをしたいと思います。

 

プラン公開5社目は住友不動産です!

 

 

住友不動産って・・・?

 

皆さんは、住友不動産にどのような印象をお持ちでしょうか?

 

おそらく、

戸建てのイメージではなくマンションの印象が強いのではないでしょうか?

私も住宅展示場で住友不動産の名前を見た時は

戸建もやってるんだ!と思いました。

 

 

住友不動産にプランを依頼した理由は?

 

私たちが住友不動産へプランを依頼した理由・・・

 

それは、

大手ハウスメーカーと比較して"価格が安い!"

という評判だったためです。

(価格の話しは別の機会で触れますが、実際に大手ハウスメーカーよりも提案時の価格ベースで10%程、安かったと思います)

 

 

ファーストプラン公開!

 

住友不動産は、営業からプラン提案、インテリアコーディネート等々を全て1人の方が担当します。この1人担当制のメリットは、何と言ってもリードタイムが短い事

 

私たちの場合、初めてのヒアリングからファーストプランの提案まで、たったの5日でした!

 

それでは、早速ファーストプランを公開していきます!


f:id:Rantan:20181010200338j:image

f:id:Rantan:20181010200341j:image

余談ですが・・・

住友不動産は、提案の度に毎回違うデザインの表紙になっていました(写真左)

そして、向かって右側の写真が正面から見た時の外観イメージとなります。

 

続いて、図面となります。


f:id:Rantan:20181010214050j:image

f:id:Rantan:20181010201033j:image

向かって左側が1階、右側が中2階の写真になります。

 


f:id:Rantan:20181010201154j:image

f:id:Rantan:20181010201149j:image

向かって左側が2階、右側がリビングのイメージパースになります。

(写真が落書きだらけですみません・・・)

 

 

プランコンセプトと感想!

 

住友不動産のプランコンセプトは以下の通りでした。

 

・ビルトインガレージを西側に配置(西側のガレージプランは後にも先にも住友不動産だけでした)

・深基礎にする事で、2台目の駐車スペース確保&コストダウン

・中2階に約9畳の収納スペース(BIG収納と呼ぶらしいです…)

・大容量のパントリー及び29畳の広いLDK

・LDを勾配天井にする事で、畳数以上の広さを感じられる空間へ

・メインバルコニーとは別にサービスバルコニーを設置

 

 

住友不動産のプランを見た私たちの率直な感想は、

"とても面白い!!"と思いました。

 

と言うのも、 

これまで4社のハウスメーカーからプランのご提案をいただきましたが、

どこのハウスメーカーも同じようなプランで、決め手に欠けている状況でした。

 

対して、住友不動産は、

BIG収納や勾配天井、ガレージの位置など、独自の色を出した提案をいただいたため、

とても好印象でした!

 

 

しかし・・・

妻も私も、外観が好みではなかったため、好みの外観写真を何点かお渡しし、改めてご提案いただく事になりました!

 

 住友不動産の修正プランについては、今後のブログで紹介していきますので、

お楽しみに。