住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!積水ハウス編②

 

 

Rantanです。

 

ハウスメーカー選びもいよいよ架橋に入ってきました。

 

私たちが最終的に候補としたのは、

 

積水ハウス 

住友不動産

住友林業

 

以上の3社になります。

 

これから数回に渡って、上記3社の修正プラン公開

 

そして・・・

いよいよ、契約したハウスメーカーのお話しをしてきたいと思います。

 

 

修正プラン公開!積水ハウス

 

まずは、積水ハウスです。

ファーストプランのお浚いについては、こちらをご参照下さい。

rantanhome.hatenadiary.jp

 

積水ハウスの ファーストプランから、私たちが追加で要望した内容は以下の2点のみです。

 

・ 外観があまり気に入らないため変更してもらいたい(積水ハウスの事例からイメージにあった写真をピックアップし、送付しました)

・金額について、予算内に収まるよう再検討してもらいたい

 

 そして完成したプランがこちらです。

≪修正プラン≫


f:id:Rantan:20181130193158j:image

f:id:Rantan:20181130193155j:image

 ≪ファーストプラン(参考)≫


f:id:Rantan:20181130144317j:image

f:id:Rantan:20181130144335j:image

 

 

如何でしょうか ??

 

前の方が良かったんじゃない!?と感じられる方もいるのではないでしょうか?

 

私は前の方がまだ好みでしたが、

そもそも、外観については事前に送付したイメージ画像とはカスリもしないものが出来上がってきました(何のために送ったのだろう・・・)。

 

特に要望を伝えていなかった間取りについては、大幅な変更はありませんでしたが、コスト削減を考慮し、

 

・天井高を通常レベルへ

・バルコニーをコンパクトに

・キッチン部分のタイル廃止

 

等の変更がされていました。

 

 

決断

 

積水ハウスから提案された修正プランですが、要望通りに修正されたとは言えず、少し残念なものでした。

 

そして、金額についても、間取り等を修正した事により若干下がってはいたものの、

相変わらず予算を超過しており、割引額についても、ファーストプランからほぼ変わらずでした・・・

 

もともと、積水ハウスは割引がシビアという噂は聞いていましたが、

話しを進めていたタイミングがちょうど決算月でもあったため、もう少し頑張ってもらいたかったのが本音でした。

 

そして・・・

 

金額、プラン、営業さん&設計士さんとの相性 等々を鑑みた結果、積水ハウスさんにはお断りの連絡をさせて頂く事になりました。

 

次回は、住友林業のお話しをしたいと思います!