住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!ミサワホーム編②

 

Rantanです! 

 

前回、ミサワホームにプラン依頼をする事を決めました! 

 

 

いよいよプラン公開!ミサワホーム編!!

 

ミサワホームとの打ち合わせは、初回のヒアリングから、営業担当と2級建築士の方に同席していただき、2週間程でプランを見せていただける事になりました。

 

そして、運命の2週間後、完成したミサワホームのプランがこちら

まずは外観です!!


f:id:Rantan:20180919124511j:image

f:id:Rantan:20180919124605j:image

向って左側の写真が正面(南)右側が西側からの写真となります。


f:id:Rantan:20180919124611j:image

f:id:Rantan:20180919124608j:image

向って左側の写真が西側右側は正面上から見た場合の写真となります。

また、右側写真の奥側に見える家が両親プランとなります。

 

続いては、間取り図となります!


f:id:Rantan:20180919124647j:image

f:id:Rantan:20180919124644j:image

向って左側の写真が1階、右側の写真が2階になります。


如何でしょうか??

 

私たちが伝えた要望事項 

 

私たち家族がミサワホームさんへお伝えした要望事項は、フリーダムさんへ依頼した内容と全く同じです。

詳細は、こちらの記事をご参照下さい

 

rantanhome.hatenadiary.jp

 

プランのコンセプトと感想

 

ミサワホームさんのプランコンセプトは以下の通り。

 

・分筆ラインは50対50(35坪づつ)

・主寝室に3.5畳の大きなWIC

階段下に蔵収納

・ガレージから直接SICへ&広めに確保したSIC

・SICの裏口から親世帯の中庭へ繋がる動線

・大空間のLDK(26.3畳)

室内物干しやアイロンスペースを確保した納戸・ユーティリティ

・ミサワ造作家具による備え付けのソファ

・BBQや子供が遊べる約10畳のルーフバルコニー

 

私たちの率直な感想としては、

あれあれ、思ったより全然いいぞ!オシャレじゃない!?

でした。

 

特に、

・テント等のアウトドアグッズを置く事ができる蔵収納

・共働きに嬉しい室内物干し場

26.3畳を確保したLDK

 

 は、とても魅力的でした!!

 

この時点で、ミサワホームは、候補ハウスメーカー上位に名乗りを上げました(私の勝手な判断ですが・・・)!

 

価格や標準設備仕様、アフターサービス、担当営業について等々のお話しは、今後のブログ内で改めて触れていこうと思います。