住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

初めてのプラン依頼

 

Rantanです!

前回、マイホームを建てることを決めました。

知識のない私たちは分筆?どうやって?と頭がハテナだらけとなり、多くの設計事務所ハウスメーカーは無料で相談に乗ってくれるとのことでまずは相談することに。

 

初めてのプランはどこで書いてもらう?

 

注文住宅のプランを書いてもらおう!と気合が入った私ですが、”どこに書いてもらうか”は全く決めていませんでした。周りには、マンションを購入している友人はいるものの、注文住宅でマイホームを建てた友人はほぼ皆無・・・

 

そこで、インターネットで”注文住宅”と検索してみた結果、とんでもない数のハウスメーカー、建築設計事務所工務店がヒットし、かえって路頭に迷うハメに・・・

 

色々と迷った挙句、私が生まれて初めてのプランを依頼したのは、”フリーダムアーキテクツデザイン”というデザイナーズ住宅の受注件数が独立系の設計事務所の中では全国No1!!

という設計事務所にお願いをしました!

 

選んだ理由は至ってシンプル。

・とにかく、HPに公開されている”建築実例がお洒落

”ファーストプランが出てくるのが早い”とのネットでの噂

 

後日、早速フリーダムさんへ打合せの予約を入れて事務所へお邪魔しました。

打合せには、1級建築士のリーダーの方をはじめ、3名の方に同席していただき、

”どんな家にしたいか”

”ライフスタイル”

など、様々なお話しをして、約1週間後にはファーストプランを見せていただける事になりました!

 

そして、

次回はいよいよファーストプランをご紹介したいと思います!