住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!住友林業編①

 

Rantanです!!

 

今回はプラン公開!3社目住友林業編!

 

 

住友林業にプラン依頼をした理由は?

 

 

みなさんは、住友林業にどのような印象をお持ちでしょうか?

 

インターネットや注文住宅の書籍等をみると、

・木造住宅が売りの大手ハウスメーカー

デザイン・性能は文句なし!

とにかく高い!

 

という意見がとても多かったです・・・

 

 

私たちの感想はというと、

 

住宅展示場へ見学に行った17社の中で、最も好み(特に内観)! !

 

高級感はもちろんですが、

歩いていて気持ちの良い床材は、

他のハウスメーカーでは感じた事のないものでした。

(気になる方は是非、実際に展示場へ足を運んで体感してみて下さい!) 

 

 

プラン作成には申込金5万円が必要??

 

とても印象の良かった住友林業

当然、プランの作成を依頼しました!!

 

 

しかし・・・!!

なんと・・・!!

まさか・・・!!

 

住友林業は、

プランの作成には、申込金として5万円が必要との事・・・

 

この申込金制度・・・

知る人ぞ知る制度のようですが、

私たちにとって、

 

・申込金の話しが初耳だった事

・そもそも他のハウスメーカーは全て無料だった事

・万が一、今後契約しなかった場合、この申込金は戻らない事

 

等は、プラン依頼を躊躇するのに十分すぎるものでした。

 

というのも、

実際に素晴らしいプランをご提案いただいたとしても、

予算オーバーで契約に至らず、5万円をドブに捨てる可能性が十分にあり得た

ためです。

 

 

手書きプラン!?

 

そんな、悩んでいる私たちに、

住友林業の営業さんが手書きのプランを提案してくれました。

 

その手書きプランがこちらです。 


f:id:Rantan:20180926175649j:image

f:id:Rantan:20180926175644j:image

向かって左側が1階、右側が2階になります。

 

参考までに両親のプランも公開します。 


f:id:Rantan:20180926175900j:image

f:id:Rantan:20180926175907j:image

こちらも、向かって左側が1階、右側が2階となります。

 

如何でしょうか?

 

これまでは、どこのハウスメーカーさんも、

設計士さんに同席いただき、プランをご提案いただいていた(もちろん無料)ため、

やはり少し物足りなさを覚えました。

 

しかし、

重要視していたLDKの広さは、住友林業が1番でした!

 

とは言っても、この時点で申込金の支払いはせず、一旦持ち帰って検討する事になりました。