住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

スウェーデンハウスについて言いたい事・・・

Rantanです!

 

 

今回は、題名の通りスウェーデンハウスについて書きたいと思います。

 

実は・・・

我が家では、スウェーデンハウスには、プランの作成依頼をしていません。

 

しかし・・・

 こちらの記事内に、スウェーデンハウスの名前は出てこないのです・・・

rantanhome.hatenadiary.jp

 

今日はその理由を書きたいと思います!

興味のない方はスルーして下さい。

 

 

 

・・・スウェーデンハウス・・・

 

先にお伝えしてしまいますが、

 

スウェーデンハウス・・・

とっても素晴らしいハウスメーカー!!でした!!

 

事前のリサーチによると、

オリコンの注文住宅ランキングでは、堂々の1位を獲得しており、断熱性能・標準設備の高さなど、あらゆる面で評価が高いとの事。

 

所詮は"オリコンランキング"と思いつつ、半信半疑の状態で住宅展示場に見学に行きましたが・・・

 

営業担当の方は非常に優秀(説明は丁寧且つ、単純明快)

・断熱性能や遮音性のデモが非常にわかりやすい

・モデルハウスが標準的なサイズで建てられているため、イメージがしやすい

 

※特に、遮音性のテストは、

"モデルルームの外から大音量の音楽を流し、室内にどの程度聞こえてくるか"

というシュミレーションを実施していましたが、

 

音は、全く聞こえてきませんでした!

 

また、ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデンハウスでは、

モデルハウスに"宿泊体験"ができます!!

 

マイホームは一生に一度の買い物ですので、

・住んでみたら寒かった…

・住んでみたら暑かった…

・住んでみたら遮音性が低かった… etc・・・

 

というように、

"住み始めた後に公開がない!"

ように、"宿泊体験"で性能の良さを味わってもらいたい!というのが趣旨のようです。

 

これって・・・

自分たちの"商品"によっぽどの自信がないと出来ない事ですよね!!

 

 

と、ここまで、素晴らしい事をたくさん書きました。

もうスウェーデンハウスと契約してしまいそうな程の勢いで書きました・・・

 

が、

 

実は我が家では、プランの作成すらお願いしていません。

 

なんやねんっ!!!!

という感じですが・・・

 

 

実は、スウェーデンハウス・・・

北欧デザインの可愛らしい外観が私の好みではなかったのです。。。

 

それともう1点!

 

外観が好みでなかった事で、展示場に見学に行ったのは、17社中の17番目・・・

実はその時には、既に別のハウスメーカーで決定する直前だったのです。

 

 

もしも・・・ 

スウェーデンハウスの見学を1番最初にしていたら・・・

 

今頃、スウェーデンハウスと建築に向けての準備をしていたかも!?

それくらい素晴らしいハウスメーカー(噂によるとかなり高いらしいですが・・・)

でした。

 

 

私たち家族にはご縁がありませんでしたが 

注文住宅を検討している方は、一度足を運んで見る価値はあると思います。!!

 

 

PS・・・スウェーデンハウスの回し者ではありません(笑)