住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由①

 

Ranatanです。 

 

これから数回に渡って、

 

 

プラン作成に至らなかったハウスメーカーについて、簡単にその理由を記載していきたいと思います。

 

この内容は、あくまでも私見となります。

 

 

プラン作成に至らなかったハウスメーカーとその理由は?? 

 

 ・・・【アキュラホーム】・・・

 

デザイン性に優れ、且つ大手ハウスメーカーと比較すると低価格が売りでした。

最近は、近所でもアキュラホームで建築中のご自宅を数件見かけていたので、少し気になっていました。

 

早速、展示場に足を運び、営業担当の方とお話しをしたところ・・・

 

30坪(延べ床面積)で約2000~2500万円程度が相場

 

との事で、想像よりは少し高い印象でした。

 

オプション等をつけた場合、大手ハウスメーカーとあまり変わらない!?

という情報もあったため、プランの作成依頼はしませんでした。

 

 

・・・【一条工務店】・・・

 

全室床暖房が標準装備など、設備面は非常に充実していました。

 

しかし・・・

 

残念ながら、

営業担当の方の印象が私が見学した17社の中では、最もよくありませんでした。。。

 

一条工務店の営業スタイルは、

①始めの案内は"担当者レベル"の方が行い

②そこで入手した予算額に応じて、"店長(金額は不明ですが、ある一定額以上の場合のみ)"が登場する 

  

この営業スタイルは評価が別れると思いますが、

 

店長に対応してもらえる!!

という特別感を感じる人もいるのかもしれません・・・

 

ですが、

私個人的には、"予算を把握した瞬間に店長が登場"してくるのは、あまり良い気分ではありませんでした。

 

そして何より(これが1番のマイナスポイント)!!

担当者の方から質問された内容と全く同じ質問を店長から何度もされ、不信感だけが残った印象でした。

 

という事で、残念ながら一条工務店へのプラン依頼はしませんでした。

 

 

少し長くなりましたでの、続きは次回に。

次回も"プラン依頼をしなかったハウスメーカー"のお話しをしますので、気になる方は是非ご覧下さい!