住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由②

おはようございます!

Rantanです。

 

前回より記載しております、

 

"プラン作成に至らずして脱落したハウスメーカーとその理由"

 

の第2回目です!

 

 

・・・ダイワハウス・・・

 

ハウスメーカーの中では、売上高が圧倒的ダントツ1位ダイワハウスですが、

私の中では"天井高"以外の特徴があまり見つけられませんでした。。。

また、鉄骨系の注文住宅では、積水ハウスにプランの依頼をお願いしていたため、

特徴が類似しているダイワハウスへは、プランの作成依頼はしませんでした。

 

 

・・・ へーベルハウス・・・

 

重量鉄骨造により、高い耐震性と耐久性が売りとの事でしたが、

外観があまり好みではありませんでした。。。

私の中では、へーベルハウスの家は"どれも同じ"に見えてしまう印象です。

また、営業担当の方の話しがとにかく長く、要領を得ていなかったのもマイナスポイントとなり、プランの作成依頼はしませんでした。

 

 

・・・トヨタホーム&古河林業・・・

 

これらのハウスメーカーは、現在の住まいの近くに展示場があったため、お邪魔させて頂きました。

 

トヨタホームは、トヨタ自動車系列によるブランド力

・古河林業は、"林業"という名前の通り"国産財の木"を前面に出した家造り

が特徴でした。

 

特に、古河林業は、

"大黒柱ツアー"という実際に自分たちで森の中を歩いて選んだ大木を、家の"大黒柱"に使う事ができるサービスを実施しており、とても人気があるようです。

 

 しかし、双方共に"ここで建ててみたい!"という"決定打"に欠ける印象で、プラン作成をお願いするまでには至りませんでした。

 

 

・・・三井ホーム&悠悠ホーム・・・

 

三井ホーム及び悠悠ホームについても、現在の住まいの近くに展示場があった事がきっかけとなり見学させて頂きました。

 

それぞれの印象としては、

 

・悠悠ホームは、"遊び心"がある家造りをしている印象

三井ホームは、"高級感"がある家造りをしている印象

を受けました。

 

特に、悠悠ホームは、中2階や子供が隠れるスペースがたくさんあり、私の娘はとてもテンションが上がっていました。

 

しかし・・・

私たち夫婦にとっては、

・お邪魔した展示場があまり好みの造りではなかった

・"遊び心"や"高級感"といったコンセプトが合わなかった

 

事から、プランを依頼するという関係にはなりませんでした。

 

 

以上が私が感じた、

プラン作成には至らなかったハウスメーカーの感想です。

 

前にも記載しましたが、これはあくまでも私見ですので、気になるハウスメーカーがある場合は、自分の目で見て確かめてみる事をオススメします!

 

それでは、次回からは、

プランを依頼したハウスメーカーのお話しに戻ります!