住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

ファーストプラン初対面!フリーダムアーキテクツ

Rantanです!!

ファーストプランのお披露目!

いよいよファーストプラン。

娘が風邪を引いてしまったため、妻と娘はお留守番となり、私と両親でフリーダムの事務所に行ってきました!

 

それでは、ファーストプランをご覧下さい!


f:id:Rantan:20180917200014j:image

f:id:Rantan:20180917200017j:image

向って左側の写真が1階、右側の写真が2階になります。そして、それぞれの写真の左側が私たちのプラン、右側が両親のプランになります!

 

如何でしょうか??

 

私たちが伝えた要望事項

私たち家族がフリーダムさんへお伝えした要望は、以下の通りです。

プランをお願いする時は、”必要最低限の情報のみをお伝えして、後は設計士さんのセンスに任せたい”と以前より思っていました!

 

・必要部屋数(寝室、子供部屋2、LDK

・とにかく広いLDK

・ビルトインガレージ(ガレージから直接家に出入りできる)

・両親世帯の日当たり確保(2棟横並びになるため) 

 

プランのコンセプトと感想

 

フリーダムさんからのプランコンセプトは、以下の通り。

・分筆ラインは50対50(35坪づつ)

・居心地の良いLDK

・在宅勤務が可能な妻のためのWork Space

・BBQや娘が遊べる程の広いバルコニー(8.2畳)

・ビルトインガレージ⇒SIC⇒WIC⇒主寝室へと繋がる生活動線

・両親世帯に大きな中庭を設ける事で、日当たり確保

・公道を通らずして、両親世帯と行き来可能

 

私たちの感想としては、生まれて初めて”自分たちの家”のプランを書いてもらい、とてもテンションが上がった事を今でも覚えています。そして、僅か1週間で”ここまで出来るんだな~”と単純に”凄い”と思っていました!

 

詳細については、今後、改めて打合せを実施する事になりましたが、分筆ラインを50対50とした場合の”家の規模感”について、ざっくりとしたイメージを掴む事が出来たため、とても有意義なものとなりました!

 

そして他にも色々みたいという欲望がメラメラと湧きましたが、しばしの迷走期間に入ることに。。。その話はまた次回に!