住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

プラン公開!ヤマダエスバイエルホーム編

Rantanです!

 

実際のプラン公開、第2回目はヤマダエスバイエルホームです!

 

ヤマダエスバイエルホーム・・・

んっ、何か聞いた事あるぞという方もいると思いますが、

 

そう、あのヤマダ電機の100%子会社です。

 

 

ヤマダエスバイエルホームに依頼した理由は?

 

ハウスメーカーでは、あまり有名どころではない??

ヤマダエスバイエルホームですが、私たちがプランの作成依頼をした理由は、

 

・展示場のデザインがオシャレだった

・中堅どころのハウスメーカーにもプラン依頼をしたかった

 

この2点に尽きると思います。

 

 

プラン公開!ヤマダエスバイエル編!

 

ヤマダエスバイエルとの打ち合わせには、設計士さんは同席しないため、打ち合わせは、営業担当の方と行いました。

 

また、打ち合わせから、プラン完成までは、3〜4週間近くかかりましたが、

その間は一切連絡が来ないため・・・

"忘れられたんじゃないか"と感じる事もありました。

 

そして、約1ヶ月近く待った後、プランが完成したとの連絡をいただき、

住宅展示場内の打合せスペースで見せていただける事になりました!

 

まずは、完成したプランをご覧下さい!!

ちょっとビックリすると思います・・・!!

 


f:id:Rantan:20180920235638j:image

f:id:Rantan:20180920235641j:image

向って左側が正面(南)からの写真、右側は西から見た時の写真となり、向かって左側が両親、右側が私たちのプランとなります。

 


f:id:Rantan:20180920235405j:image

f:id:Rantan:20180920235408j:image

少し遠目から見た場合の全体像となります。

 

続いて間取り図です!


f:id:Rantan:20180921000501j:image

f:id:Rantan:20180921000504j:image

向かって左側が1階、右側が2階となります。

 

そして、おまけ・・・


f:id:Rantan:20180921000702j:image

f:id:Rantan:20180921000659j:image

向かって左側が2階キッチンから見た時のイメージ、右側がリビング側から見た時のイメージです。

 

如何でしょうか??

 

プランコンセプトと感想

 

私が何よりビックリ!!したのは・・・

 

イメージパースが手書き!!??

いや、私は設計の事は詳しくないので、正確には手書きではないと思うのですが、この手書き感に、驚きました。

 

そして、同時に"面白いな!"と思いました。

 

言葉で言い表すのは中々難しいのですが、

他社のプランに比べて、より実際の家に近い雰囲気を感じられるプランだなと、個人的には感じました!

 

そして、担当営業の方から説明を受けたプランコンセプトは以下の通りです。

 

最も高低差がある場所にあえてビルトインガレージを設置する事で多くのメリット!

 ⇒寝室を広く取れる

 ⇒寝室前に庭を作れる(子供がプール等が出来るスペース)

 ⇒外構費用を削減できる

・28畳の広いLDK

・3畳のランドリー室(室内物干し、Working Spaceとしても利用可)

 

私たちの率直な感想としては、

 

"斬新"

"面白い"

 

と感じました!!

 

今回のマイホーム計画地は高低差があるのですが、

通常"ビルトインガレージ"は車の出入り等を鑑みて"最も高低差がない場所"に設計するのが常識のようです。

 

しかし!!

 

ヤマダエスバイエルは、あえ"最も高低差がある場所に設計する"事で、デメリットよりもメリットの方が多い!というご提案でした。

 

お話しを聞いていて、他のハウスメーカーとは全く異なる考え方だったため、

とても勉強になりました。

 

そして・・・

また一つ、悩みが増えました・・・