住友林業でマイホームを建てる記録

夫婦と3歳の娘の家族がマイホームを建てる記録です!

ハウスメーカーの検討②

こんばんは。 

Rantanです!!

 

前回までに、私たちが住宅展示場に見学に行ったハウスメーカーをご紹介しました! 

これからは、実際にプランをお願いしたハウスメーカーのお話しです!

 

 

実際にプランをお願いしたハウスメーカーは??

 

実際に見学に行った17社ハウスメーカーのうち、私たちがプラン作成をお願いしたのは、以下のハウスメーカーです!!

 

・アイダ設計

住友不動産

住友林業

積水ハウス

ミサワホーム

パナソニックホームズ

・ヤマダエスバイエル

・タマホーム

 

以上の8社です。

おそらく平均よりかなり多いのではないでしょうか??

 

この8社を選んだ理由は、

 

・単純に見た目(概観や内装)が好みだった

特別割引が適用された

・知人の紹介

・大手、中堅、ローコスト、それぞれのクオリティと価格差をチェックしたかった

 

主にこの4点を基準に選びました!

 

その中でも、特に!!

4つ目は私の中での"プライオリティー"が高い項目でした。

 

・大手ハウスメーカーは、本当に高いのか?高い場合は、その理由は?

・中堅どころのハウスメーカー相場はどのくらいか?売りは何なのか?

・ローコストメーカーは、本当に安いのか?安い場合は、その理由は?

 

これらの"疑問"を自分で確かめて納得したかったのだと思います。

 

 

そして、プラン依頼の8社という数・・・

この数には賛否両論あると思います。

 

プラン依頼をしすぎるとかえって"決められなくなる"という意見もよく耳にします。

 

ですが、個人的にはたくさん見ておいて良かったと思っています!

その辺りのお話しは今後のブログでも触れていきます。 

 

 

なお、今後のブログでは、

・8社全ての実際のプランをご紹介!

・もちろん、外観も公開!

していこうと思いますので、お楽しみに!